キャッシング機能付きかそうで無いか。

授業終わりのアフター5でジプニーに乗ってNepo mall(フィリピンのショッピングモール)へ。 

なんか学生みたいだなと思ったけど、自分も一応学生になるのかな…。どっちでもいいケド。

今回は一つ前の日記に登場してる20代前半の先週入学して来た彼のお手伝いでショッピングモールへ行った時の事を紹介します。

彼は22歳の大学生です。名前はヨウ君とでもしましょうか!ローマ字で書くとYo君になってしまうため、ヨー君だか、ヨウ君だかややこし。

 

彼は大切なiPhoneを3日目に失くすという凄すぎるスコアの持ち主です。

加えて、現金を少額しか持ってないためクレジットカードで現金をATMから引き出そうとして、キャッシング機能が付いて無い事にフィリピンに来て気付いて困っていました。

 

※AELCこの学校は留学中に必要な経費(ビザ延長、SSPデポジット等)を最初の週に徴収します。だから、入学早々に僕は7万円くらい徴収されました。結構大きい金額だった。

 

話を戻すと、

僕的には、色々突っ込みたくなる気持ちがあったけど、黙って彼を手伝ってあげる事にしました。

どうしたかと言うと、

 

僕のクレジットカードはキャッシング機能が付いているので、現地の現金が引き出せます。そう、建て替えてあげました。

しかし、お金と言うのは常に人とトラブルになる一番の厄介な物で、借りた返したで揉めたく無かったので、僕の銀行に予め必要金額を¥に換算した金額を振り込んでもらい、それを確認して僕がATMから同額手渡すことにしました。

 

なんと彼の日本にいるお父様まで参加すると国際的な展開になりました。

 

と言うわけで入金を確認したので、近くのショッピングモールへ行って現金を引き出しました。

 

しかし、彼のお父様は必要金額しか振り込まなかったので、彼は今後どうするのだろうと気になりますか…。

少し気になりヨウ君に尋ねてみたら、

「実際お金使わないでしょう!クレジットカードは有るし、カード使えるところへ行けば!」

 

突っ込みたくなる気持ちになりましたが「そうだね!」って言いました。

まぁその日、モール近くのスタバのカフェラテ飲めたから幸せでした。